今日はショッピングをしていました。

めがねを買いに行ってただけなんだけど・・・。

さてさて、
昔からのメガネ屋、例えばみきやタナカやメガネスーパーなんか。

新興のメガネ屋、例えばALOOKなんか。

何が違うか・・・


①価格の明瞭さ

②お洒落な空間

③テレビCMをしているか



という、結論に至ったわけで。。。

①は新興は価格不透明さを解決

②は新興は落ち着いた空間で買物ができる。
昔ながらは、積極的な接客。
→若者にとってはうざい。

③テレビCM代金がメガネに上乗せ。
→信用性の獲得。年配者がターゲット!?

と言う感じに感じたわけです。

で、ふらっと立ち寄ったスーツ屋は
ツープライスのスーツ屋やったな。


お客さんにとって価格が明確だととても安心できる、なあと。

多分、これは他の商売にも応用できるんじゃないかなぁ。

と、思いました。