今日はショッピングをしていました。
めがねを買いに行ってただけなんだけど・・・。
さてさて、
昔からのメガネ屋、例えばみきやタナカやメガネスーパーなんか。
新興のメガネ屋、例えばALOOKなんか。
何が違うか・・・
①価格の明瞭さ
②お洒落な空間
③テレビCMをしているか
という、結論に至ったわけで。。。
①は新興は価格不透明さを解決
②は新興は落ち着いた空間で買物ができる。
昔ながらは、積極的な接客。
→若者にとってはうざい。
③テレビCM代金がメガネに上乗せ。
→信用性の獲得。年配者がターゲット!?
と言う感じに感じたわけです。
で、ふらっと立ち寄ったスーツ屋は
ツープライスのスーツ屋やったな。
お客さんにとって価格が明確だととても安心できる、なあと。
多分、これは他の商売にも応用できるんじゃないかなぁ。
と、思いました。