この人が、しまむらせいじです。


はいはい、何を隠そう・・・

小学生で一番のモテ期&児童会役員をして過ごし、
中学はバスケにはまり、1年の12ぶんの11をバスケで過ごしました。

さて、僕の人生を狂わせたのが・・・

 
 
    父の会社倒産→夜逃げ



です。

ここから、僕は変な人間になりました。

高校では登校拒否&いじめを受け…。

パチンコ三昧&工事現場でバイトという生活をしていました。

高校3年生になって、河合塾に入ったのが僕の人生を大きく変える大きな要因でした。

そう、島村青児先生との出会い。
(今は河合塾をやめてますが・・・)
http://www.filio.co.jp/whats.html#message
彼の塾です。

彼は僕に英語以上に大きなことを教えてくれました。

それは、おそらく今思うと「論理思考」かな。
「合理的」かな。「効率的」かな。

こんな類のことを学んだように思います。

彼の授業は前のほうの席を取るのに長蛇の列を生み出し、
あっというまに500席がうまる!
そんな授業でした。

カリスマですね。

彼から教わって、一番活用していることが。
リフレインの法則です。

英語の伝え方は

抽象表現(A)→具体表現→抽象表現(B)
(A)=(B)です。


これは、その後大学院での論文や就職活動など、多くの場面で
使えました。


もちろん、彼の信者だった僕は少しでも近づきたく、
タバコを差し入れたりしていましたが、
きっと彼は僕ことなんか覚えていないでしょう。

だけど、いつしか彼には何かを返したいと思っています。

コンサルタントになる僕は彼から学んだことは多かったように思います。

あ、タイトルとづれてる。

ま、いっか。



さてさて、彼のおかげで僕は中堅の大学に入ることができて、
大学院までこれました。
大学院の試験は50点満点の英語のテストが、6点だったことからも、
僕は島村先生から英語は学んでいなかったように思います。

大学生活はひも&女性との遊びに明け暮れながら心理学を学び(独学)
知らない間に、政策科学という学問のマスターも卒業できれば取れる
ことになります。


24歳の現在おそらく僕という人間ができてかかった費用は2000万。

さ、回収していくぞ。
と、損益計算をしています。
5年で、全額回収と1000万の貯蓄が当面の目標です。